2024-01-01から1年間の記事一覧

その場所に○月○日の私がいる

文通をしている人に、吉祥寺ハードオフと、新宿駅南口で撮った写真を送ったら、その人がその場所での思い出話をしてくれて、なぬー!となった。がち・なぬーです。 その人が持っているその場所の思い出と、自分が持っているその場所に対する思い出は、全然違…

同じ話

違うもの達に囲まれて宇宙人みたいに扱われるのはとても苦しいですが、それを避けることなく何かの為に向き合ってぶつかって行き、自分を作っていけるひとはすごいです。眩しいと思います。さらには世の中にはそれを逆手にとってしまってカリスマのようなポ…

あの道はゆめのつづき

寝ても寝ても信じられないぐらい眠たい。少し前は2時間睡眠で足りていたのに!体も重たいので立ち上がるのも一息であるー、全く。今までずっと立ちっぱなしのバイトで平気だったのに、いまやお尻がくっついている。じいじ社長より座りっぱなしな始末。 眠た…

遅いことを思い出す

今日すごい面白い写真雑誌もらって読んだ!羨ましすぎて涙が出ることがよくあるけど、その写真雑誌もそうだった。 その雑誌は写真家とか職業じゃなく、コンパクトフィルムカメラを持った、いろんな生活を送っている人たちがたくさん写真を応募してできていた…

しょうがないわけないのに?

昨日朝外に出たら春の空気になっていて、その空気を余すことなく全部体で受けなきゃと思った。 春は全部自分のものにしたいと思うし、春が好きすぎて毎年、始まる前からもう終わりを見据えていて、悲しくなりながら過ごす。冬だって終わるのに見えないぐらい…

勘違いするなー

自分は自分になりたいですが、かっこいい自分になりたいですが、それはそうなのだけど、 『それってどんな?』 と聞かれると、途端に頭の中のベルトコンベアが動き始めて単語がたくさん生まれてきて、あっという間につまってしまうから、紙とペンで整理しな…

ループをする矢印をねじ曲げよう

道徳解体新書という本を読んで、主観が多すぎて なんだかなー、と思ったけど、 『経験や知識は時間が経つと偏見になるから、知らないことを怖がらないで勉強し続けなきゃいけない』 とあったところが良かった。道徳の教科書の扱われ方や例文とかも載っててお…